「生活総合ヨガインストラクター」は、内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会が認定する資格です

愛知ステップアップセミナー終了しました!

先日行われたセミナーのご報告です。

ご報告いただいたのは、生活総合インストラクター小山由恵さんです。

グローバルファミリーヨガ主催講座
2019年2月3日ステップアップセミナー  IN 愛知 
 
第1部 
肩甲骨、股関節に効かせる一般健康ヨガレッスン 
参加者16名

・大切なのは連動性。そして意識してほぐす。意識をすると体の気づき が多くなる。

・がんばらない、気持ちよく動いていくことがポイント

・体にとって楽になるようにする

・タオル体操→股関節・肩関節が楽になったか

・股関節が悪い人→鼠径部をほぐす。肩関節まわりをよくほぐす。

・上半身がほぐれると→立ち前屈がやりやすくなるetc

レッスンの中では積極的な質問が多くあり、その都度先生がそれに丁寧に応えてくださいました。
操体法や修正体操、逆刺激の必要性も。
また改めて大切だと感じたのは体を温めること。冷えは万病のもと。

そして、人へのアドバイスは、息・食・動・想・環境を知り、総合的にみることが大切だということ。

おなかほぐしの実践も二人組で行いました。バージョンアップ版❣️

盛りだくさんの内容で参加者大満足の時間となりました。


第2部
連続アサナセミナー
~結跏趺坐の連続アサナ~
参加者10 名

前半のレッスンで行ったほぐしがこの連続アサナにもつながるものでした。また、そのほぐし動作もいろいろな種類があると指導してくださり、自分にあうやり方を見つけることが大切と。

そのためには、体を知る!→他の人にもアドバイスができる

・腕が上がりにくい人
・ O 脚の人や膝裏が伸びない・・・などの症状は関連部位を知り、自分の体で試してみる。その変化を感じる。
大切なのは連動性と意識を向けること。

また、結跏趺坐の連続アサナでは、久恵先生のしなやかな動きに感動。ついていくのが必至でしたが終わったあとは、体がスッキリしました。

第二部はレッスンをしていく上での生徒さんから相談された悩みや・質問を共有することができました。
久恵先生の的確なご指導に感動・納得し、大変勉強になりました。

また、最後に「心のヨガ  他の人の喜びを」をみんなで読み、久恵先生が三郎先生との失敗した思い出を語られ「皆さんは気をつけてくださいね〜」とニコッとされながらお話しされました。

毎回、愛のあるご指導をしてくださる久恵先生はじめ参加された皆様、今回もありがとうございました。都合が合わず参加出来なかったメンバーの皆様に少しでも共有できたらとの思いでレポートさせていただきましたが、拙い文章で申し訳ありません。
また、お会い出来る日を楽しみにしております。

感謝合掌  名古屋3期 小山由恵