「生活総合ヨガインストラクター」は、内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会が認定する資格です

9/9愛知ステップアップセミナーレポート②

②『 ポーズをやりこもう! 』 石井久恵先生

初めてのグループ勉強会。
先生方が決めてくださったメンバーなので、普段中々話す機会が無い方との交流も出
来ました。

まずは久恵先生より各ポーズのレクチャー。
普段やり慣れているポーズであっても肝心なポイントが抜けていたり、思い込みでやっていた事を再確認出来ました。

今回は下記3ポーズ
①弓
②つりばり
③前屈

それから、各ポーズ 丹田 に力がこもる事の確認( 信じるな!疑うな!確かめよ! )
( 例:前屈→指先天井、踵を突き出す=力がこもる ⇔ 指先ハの字=力が抜ける )

最後は各グループ代表者による発表。
ポーズをする中での言い回しは勉強になります。
ベテランの方々でも緊張されている姿を見て安心と同時にここまでのたゆみない努力が必要と感じました。

今回は何回か同じポーズ( 特に前屈 )をする事でポーズの深まりを実感!
( =やり込む事が大事!! )

改めて、色々な気付きがありました。
○ 丹田に力がこもる=重心が下がる=脳が安定する
○ポーズをきちんとやると、体の変化がある( ほぐさなくても )
○ バランスの取れ易い筋肉にしていく=ほぐす

自分のしっくりする言葉でやり込む!
少しずつでも続けていく事が大事であると実感しました。( 継続は力なり!! )

 

レポート 生活総合インストラクター 柴田恭子