「生活総合ヨガインストラクター」は、内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会が認定する資格です

9/9愛知ステップアップセミナーレポート①

①『 ヨガ哲学 』 石井三郎先生
「生活行持集 」をもとにヨガ哲学を学びました。
皆で音読。声に出す事で自分の心にしっくり響きました。
何度も読む事により、毎回自分自身の心に響くものも違って新たな発見も!!

人間はとらわれたり、こだわる事によって苦しみも出てくる。
真言(=マントラ)は意味の無い事を唱えてもしょうがない!自分で理解出来る事を唱える!
良いこだわり(=楽しい、気持ちいい)事は続ける!→成長出来る!


三郎先生の具体的で分かり易い言葉一つ一つが心へ響いてきました。

哲学というと難しく感じますが…

楽な気持ちになれる方法の教え☆ 明るく!楽しく!気持ちよく!( これは日常生活、動きの中でも全て共通 )

 

○ ヨガ=科学( 目に見えるもので誰が見ても同じ様に感じられる )
○ 「生活行持集 」とは、朝起きてから寝るまでの心がまえ!

 

< 指導者としての心構え >
みんな( 例→生徒さん・自分・施設管理者 )が喜べる様に( 気持ちのいい様に )
身近に出来る事( 掃除・片付け等 )を積極的に協力して行う!

 

☆ 生徒さんがいてくれるから自分がいる。感謝!!!

 

〜三郎先生より~
今、ヨガが出来ていて体調もいい!
沖先生の具体的な教えを後世に残していきたいとの事です。

 

私も少しでも多くの方にお伝え出来たらと思います。

今後、普段の生活の中にヨガの教え( 哲学 )を取り入れ、指導者としてのスキルアップに努めていきたいと思います。

合掌。

 

 

レポート 生活総合インストラクター 柴田恭子