「生活総合ヨガインストラクター」は、内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会が認定する資格です

ステップアップセミナー講師 山内恵美先生

暑いですね~

事務局のモリヤスです。

8/21東京、9/22愛知開催のステップアップセミナーにて午前の「ヨガ生理学」をご担当いただきます山内恵美先生よりコメントをいただきました!

 

 

こんにちは(^-^)
今度、ステップアップセミナーの生理学の講師をする山内です。

今回のセミナーでは、内蔵の働き、位置、予防法をお伝えしたいと思います。

准看護師として、20年近く勤務していますが、人の身体は本当に不思議で、予想出来ないことばかりです。
なので、私もだんだんとなんとなくという感覚も育ってきて、いろいろな予測が出来るようになりました。でも、まだまだですが。

以前、入院されていた患者様で誰も予想出来ないほど元気になられることもあったり、気持ちで負けてなかなか良くならなかった患者様もいらしたりと、リアルな経験を皆さんにお伝え出来たら、きっとおもしろい講座になるんではないかなと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、まったり患者様と昔話をして、癒されています。

看護という仕事は、どれだけ勉強してもキリがなく、奥深いです。
いつも、大きな発見に圧倒され、刺激されています。
人間というのは、まだ未解明なことばかりです。だから、面白いし、もっと勉強したくなります。

最近、今の職場にいらしているDr.の開業先で「マインドフルネスストレス低減方」という講座を受けています。
ストレスと病気とは、いろいろと関連していて、現代人には大きく左右してくるのではないかなと思います。
瞑想を治療の一環として行うということですか、今まで初の経験です。
病院の中でヨガを生かすという経験がなく、私の望んでいた「自分の力で治す」ということに少しずつ近づいてきた気がします。

世の中に、病気は無くなることは難しいですが、自分の力で自分の身体を大切に出来る方が少しでも、増えたら世の中はもっと平和になるんじゃないかなと思います。

長くなりましたが、少しでも皆さんにいろいろな情報をお伝え出来たら嬉しいなと思います。
参加お待ちしております。