「生活総合ヨガインストラクター」は、内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会が認定する資格です

東京ステップアップセミナー終了しました。パート1

8月21日(日)グローバルファミリーヨガの更新セミナーが開催されました。

第一部  「ヨガ生理学」の講師は山内 恵美先生。

看護師としての知識や今までの経験を通して、皆さんからの質問にも丁寧にお答えしてくださいました。

ヨガ生理学ということで、内臓の位置を確認する為に二人組で、「心臓、胃、肝臓、膵臓、腎臓、膀胱」とお互いの臓器があるであろう位置に、シールを貼っていきました!
大腸は、腹部のマッサージ。相手に様子を聞きながら行いました。
普段、参考書などでしか確認していないものを実際に相手と自分の身体で確認できました☆
(但し、実際の位置は開いてみないとわからないそうです…)

その後は、個々の臓器についてとその能力低下による症状と予防法、ヨガの観点からも効果的なポーズを学びました。
人それぞれ身体に現れる症状や気になる点は違いますが、今回の講座で、また改めて『自分の身体を知る』大切さを感じました。

皆様、有意義な時間を有難うございました。

山内先生、名古屋からお越しいただき、有難うございましたm(__)m         合掌 櫛田幸恵